誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

髪の毛は煩悩なのか

僧侶といえば剃髪して頭を丸めている(スキンヘッド)のイメージが強いと思いますが

浄土真宗は髪を伸ばしている僧侶の方が多いかと思います。

仏教は「戒律を守り、厳しい修行をしなければ救われない」とされていましたが、浄土真宗では「念仏を唱えさえすれば誰でも救ってくださる」という教えなので、剃髪をする必要がないわけです。

親鸞聖人も漫画などでは剃髪されているようですが、実際は髪の毛を伸ばしていたと言われていたり、また浄土真宗ではそれまでの仏教で禁止されていた肉食や妻帯も認められていました。

髪の毛は煩悩の象徴という意昧があるとも言われていて、欲望の気持ちは、断ち切ってしまうことはなかなか離しいし、たとえいったん断ち切ったとしても、再びそんな気持ちが湧いてくることから、切っても(剃っても)また生えてくる髪の毛と似ているということだそうです。

では僕自身は煩悩を断ち切るために剃髪しているかと言われたらそうではないです。

髪の毛を伸ばすと頭皮がものすごく荒れてしまうのです…
もしかしたら髪の毛のと言う煩悩が僕の身体を脅かしているのかも知れませんね笑

僕は毎日剃髪し、スキンヘッドではありますが、髭は生やしています。
昔は髭が濃いことが悩みでコンプレックスで1日2回剃って肌はボロボロでした…

髪が煩悩であるのならば、髭もきっと煩悩だと思うのですが、煩悩を完全になくすと言うよりは煩悩がある自分を認め、煩悩と共に生きていくことが大切なのではないでしょうか。
(なので今は自分の髭が気に入っています)

お風呂場で頭を剃りながらふと考えたお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次