誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

自覚する人は賢い

世の中や自分の周りでも、自分自身のことを「全然できない、ダメな人間だ」と口にする人や、口にしないまでもそう思っている人がいると思います。

悲観的な考えは良くない、ネガティブ思考は止めようなんてことが言われたりもしますが、実際のところ自覚する人の方が実は賢いのです。

なぜなら、そういう人は学び、成長することが出来るからです。
仏教でお釈迦様は増上慢(ぞうじょうまん)になっていはいけないと説きます。

自分が一番、自分は賢い、自分は他人より上だ優れていると思っている。
こういうふうになると、周りの意見など聞かない愚か者になってしまうのです。

ちょっとキツい言葉を使いますが「老害」になる老人は正にこれだと思うのです。

お前より年上だ、お前より長生きしている、お前より経験も豊富だ、あるいは権力があるも含まれるかも知れませんが、完全に愚か者です。

特に年を重ねて、出来ないことや分からない事が増えて自分自身に苛立ってしまうこともあるし、そんな自分を正当化あるいは認めたくない結果、老害になってしまう。

わからない事があってもいいじゃないですか。
出来ないことが増えてもいいじゃないですか。

自分より若い子、詳しい子、力のある子、知見のある子に教えてもらう、助けてもらえばいいのです。

誰もが同じ道を通ります。

出来ないことや分からない事が増えたなとしっかり受け止め自覚してる方は賢いということを覚えておきたいですね。

自惚れることがないよう毎日、過ごして行きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次