誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

いろはうた

「いろは歌」は、かな47文字を重複せずに全て1回ずつ使っている有名な歌です。

このいろは歌は仏教的で、無常観を詠んだものとなっているそうなのです。

一説には、お釈迦様の入滅前後を描いた「諸行無常、是生滅法、生滅滅己、寂滅為楽」の意を汲んで作られたとも言われています。

「いろはにほへと ちりぬるを(色は匂へど 散りぬるを)」

→花は咲いて香っても美しくとも、いずれは散ってしまう。

諸行無常(諸行無常):全てもものは移り変わり生まれては消えて行く。永遠に変わるものはない。

「わかよたれそ つねならむ(我が世誰ぞ 常ならん)」

→いつまでも同じ姿で行き続けることはできない。

是生滅法(ぜしょうめっぽう):不変なものは何一つ無いこと。

「うゐのおくやま けふこえて(有為の奥山 今日越えて)」 

→辛く、厳しく、険しい人生という山を今日も乗り越えて。

生滅滅己(しょうめつめつい):生と死が滅して、現世を超えること。

「あさきゆめみし ゑひもせす(浅き夢見じ 酔ひもせず)」

→儚い夢を見ることも、世界に酔うこともない安らかな心境である。

寂滅為楽(じゃくめついらく):迷いを絶ち切り、心安らかな悟りの境地を得ることは楽しいということ。

小学校の頃からなんとなく知っていた「いろは歌」

仏教は昔からずっと近くにいるのかも知れませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次