誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

「現在を生きる 仏教入門」の用語から思ったこと

本書に、仏陀の説法は 「応病与薬」(病に応じて薬を与える)であり、「対機説法」(機に対して法を説く)とあり、「まさに!」と肯けました。

長年、他人の人生の悩みに対して様々な教えを説いてきた身として、このことは、本当に、肌身に浸みています。

「ただ正しいことを説くのが正しい訳ではない」ということをたくさんの失敗から学んできました。結局、説くというのは、相手があることです。

だから、身勝手に何かを説いても無駄説きになってしまいます。

目的は、その言葉がまず相手に届き、そしてその届いた言葉によって、相手に変化が訪れること(心や行動)です。

そのためには、タイミングも大切ですし、どんな言葉を投げかけるかも大切ですし、誰が説くかも大切です。

そのために、仏陀が具えていたという「他心通」というスキルは必須です。

これがなければ、タイミングと、チョイスする言葉を誤ります。

その人に伝わる言葉、それは次元が高過ぎても低すぎてもいけない。

時には、高次の真理を、届かなくても、ずっと、ぶれずに説き続けるのも大切かも。

そして、同じ言葉を同じタイミングで説いたとしても、誰が説くかによって、その言葉がまったく届かない場合も出て来ます。

そのためには、我々が、身を修めて、徳を高め、日々の行いにより、信頼を得て、言葉に説得力を出して行くことが大切だと思っています。

まさに日々修行です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次