日々の生活の中でのちょっとしたコミュニケーション、例えば朝の出勤時にゴミ捨てに出てこられた、ご近所の方と交わす「おはようございます」という挨拶や、駅などでのエレベーター利用の際にボタン操作をしてもらったり、或いはこちらが扉を操作して先に降りて貰ったり・・・。そんな時にかけたり、かけられたりする「ありがとうございます」という言葉には、ほんの一瞬だが気持ちがスッと軽くなります。少しだけ元気が出ますよね。
だが、こうした事は、いわば当たり前の日常であって、取り立てて語るようなエピソードではなく、誰でもが経験しているだろうし、まあ、常識的な行動だと思うのです。敢えてそのことを意識したり、SNSに挙げる人は居ませんよね。 だが、これが、「朝近所の方とすれ違ったので、おはようございますと挨拶したのに、無視された!」 「駅でエレベーター降りるときにボタン押してあげていたのに、何の言葉もなくみんな当たり前のように降りて行った。」となったら、どうでしょうか? 目くじら立てるほどではないものの、なんかモヤモヤしてしまいますよね・・・。
このモヤモヤの中には、「せっかく挨拶したのに返してくれないなんて、失礼な」とか、「親切にしてあげたのに、感謝の言葉もない。非常識な人たちだ。」といった感情が少なからずありますよね。
期待するような反応がないことに対する不満や怒りの感情がつい、頭をもたげます。でも、これって自己中心的で自己の倫理を押し付けている部分もありますよねえ・・・。
自己の倫理観に執着したり、自己中心的な思考のみでいるとイライラは募りますね。でも、相手の立場や感情を理解しようすれば、イライラを軽減させることができます。
慈悲と思いやり。相手の反応にイライラする代わりに、相手を思いやり、そうした態度に出ることを理解しようとすることが大切なんですよね。慈悲の心を持ち、相手に対して穏やかな態度で接することで、要らぬストレスやイライラから解放されるよう努めたいです。うん、でも中々簡単ではないですよね・・。全然修行が足りません。