誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

「えこひいき」のすすめ

結局、国民の目指す方向性というのは、

「どんな人が尊敬されるか」
「どんな人が格好いいか」
「どんな人がモテるか」
という空気に左右されているだけだと思います。

現代では、さしづめ
「お金がある人」
「有名な人」
「イケメン・かわいい人」
といった人がすごいと思われたり、モテたりするので、国民の大部分は自ずとそこを目指していくことになります。

国民が目指す方向性は、時代によって移ろいます。

古代からの日本では、
「思いやりのある人」
「世のための志がある人」
「器の大きい人」
といった人が貴ばれていました。

これは、戦前まで使われていた、「尋常小学校」の教科書を見れば明らかです。

国を挙げて、こういう人を国民は目指すべきということをやっていたのです。それが、敗戦を境に、「お金持ちを目指す」という、白人と同じ価値観が、日本を蝕んでいきました。

価値観は人それぞれ。
どれが正しいとかはありません。

ただ、私自身は、
「お金を持っていようが、人間性がクズな人は、くそくらえ」と思っています。

そんな人より、
「どんな時でも、思いやりをもって人に接する人」などを、超リスペクトします。

この感覚は日本人の根底には、まだまだ流れている気がします。

この歴史的に培った、素晴らしい価値観を、復刻させたいと思っています。
だから、「愛のある人」を超えこひいきして、生きていきたい。

極端に言えば、
「愛のある人は神」
「愛のない人は糞」

お金があろうが、有名だろうが、権力があろうが、能力があろうが、そんなのは関係ないです。


「愛」という一点が、最もリスペクトの基準にされる世の中にしていきたい。
多くの国民が「愛のある人」を一番に目指す国にしていきたい。

「戦争反対」っていくら唱えても、世の中は1000%平和になりません。
地球の人々全員が、「愛のレベル」を上げていくことでしか、争いごとはなくなりません。

だからこそ、「愛のある人」が最も尊敬される文化を、醸成していきたい。
そのために、超微力ながら「えこひいき」を大胆に始めていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次