わが家は、家族も夫婦仲も良いと、周りから褒められますが、それなりには、色々あります(笑)
ただ、夫婦で、日々飲みながら、生き方やあり方の話をし、心や神様の話をし、今日の気づきなどもシェアしているのは、お互いの成長にとってもとてもプラスなことと感じます。
その中で、初期の方から大切にしているルールが、タイトルにあるとおり、
「自分の機嫌は自分で取る」ということです。
これは共同生活していく上でとても大切なことです。
よっぽどひどいことをしたときは、「ごめんなさい」と謝る話になりますが、それなりの大人であれば、そんなひどいことなどしません。
そこにあるのは、意見の相違や、価値観の相違などです。だから、機嫌が悪くなったとしたら、基本的には、機嫌が悪くなった側に問題があると私たちは考えています。
その人のポイントが刺激されたから、機嫌が悪くなった。それは相手が悪い訳ではありません。
だから自己責任として、その部分は、自分で機嫌を取り、元のご機嫌に戻るようにしています。
相手に機嫌を取ってもらうのは、甘えです。それでは、人間としての成長も、魂の成長も望めません。
家族だけでなく、常に、自分の機嫌は自分で取り、常に上機嫌でいられるように努力することが、幸せな人生を歩むうえで、とても大切だと思います。不機嫌な人には、人も運もやってきませんね。