誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

嫉妬を伝えることで

今回で52回目の日々の学びですが、丁度1年(52週分)だったので、初心に戻るということで人生を変えるのに修行はいらないを読み返しました。

書籍の中に、嫉妬の気持ちは素直に伝えるのが良いと言う言葉があります。

羨ましいと妬ましいは同じ意味のようで実は全く違う性質と言うことを知りました。

羨ましいは自分もそこに行きたいと思うこと。
妬ましいは相手を引き釣り下ろしてやりたいと思うこと。

嫉妬のエネルギーのベクトルは相手→自分になるわけです。(自分の所まで落としてやるみたいな)

ところが、これを言うことで自分→相手へのエネルギーになり、それは妬ましいから羨ましいに変わるんだなと感じました。

きっとこれは言葉にして言うことで妬むと言う気持ちをまず外に出せるということもあり、妬んでいる状態を内側にずっと入れておくと、気持ちがよくありません。だから思い切って言ってしまうのが良いんだと思います。(伝える時点で妬むが羨むに変わるんだと思います)

この妬みから羨みに変わることに加えて、行動を伴えば人生は未来は少しずつ、でも確実に変わっていくんだと思います。(行動が伴わせることがポイント)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次