私は仕事柄、これまで仏教以外で知り得た知識に基づいてでしたが、日頃から、「自分がした事が寸分違わず、自分に還ってくる」と伝えています。
人に笑顔を向ければ、自分の周囲も笑顔で満たされ、人に親切にすれば、自分も親切にされる、人を愛すれば自分も愛される。
その反対も然りで、
人の悪口を言えば、自分も人に悪く言われ、人に意地悪すれば、どこかで意地悪をされ、人を嫌えば、自分も嫌われる
といった、本当にシンプルで単純な真理の巡りの中で、私たち人間は生きていることを知り、それを人生の中で生かせれば、基本的に、自分の人生、日々の暮らしを穏やかにすることが可能なのです。
これを、お釈迦様の訓えに照らし合わせると、「自分でした行いの結果を常に得ている=自業自得」ということになるのだろうと解釈しています。
この真理をしっかりと、自らの生活で意識し、習慣化出来ることによって、毎日繰り返される毎日がどんなものになっていくか、自分の人生の舵を、自分自身で握っていることになると思うのです。
だからこそ日頃から、自分が人にされたら嬉しいと感じる行い、人からされたらイヤだと感じる行いを意識して生活し、人にされたら嬉しいと思う行いを積極的にしたいものです。