誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

思いやる心と行動

情報化社会になり様々な情報や人へアクセスすることが容易になりました。

昔であれば小さなコミュニティの中で生きていたので、大半の人は知り合いだったし、

その中でどう振る舞っていけば良いのかを知ることができました。

今では顔も本名も住んでる場所も全く分からない人とやり取りが出来てしまい、

そうすると相手を思いやることがなかなか難しくなってきていると思います。

事実SNSで人を攻撃したり、ちょっとしたことで怒ったり、炎上したり、

なんとも忙しないというか、勿体ないなとも思うわけですが…

仏教では人との接し方について四摂法(ししょうほう)というものがあります。

【布施(ふせ)】
食べ物な金銭などの物質的なモノを施すこと。
また精神的に得たものを分かち合い安心や喜びを施す。

【愛語(あいご)】
優しい言葉、愛情や慈愛に満ちた言葉をかけてあげること。

【利行(りぎょう)】
見返りを求めずに、人のためになること、相手の利益になるような善行をする。

【同事(どうじ)】
相手の立場に立って、相手の悩み、感情、心を理解し、自分のこととして対応する。

忙殺されて余裕がなくなってしまうと、こういった事が抜け落ちてしまうので
四摂法を意識、実践して思いやりのある言動をしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

仏陀倶楽部入会申込

仏陀倶楽部入会案内

得度について

得藏寺 得度

仏陀倶楽部公式LINE

仏陀倶楽部公式LINEバナー (1)

この記事を書いた人

目次