誰であっても僧侶になれる「得度」への道をご用意しております

得度について

誰であっても仏教を学び僧侶になれる「得度」への道をご用意しております。

世間的にはお寺の生まれではない方の場合、僧侶になる得度の機会を得ることはなかなか無いことでしょう。

また僧侶になるには、剃髪をすることが必要かと思われているかもしれませんが、浄土真宗では、剃髪する必要はありません。

仏陀倶楽部では現在の仕事や生活はそのままに得度する事ができるとお伝えしています。

多くの方が「修行=苦行」と捉えておりますが、僧侶になって人生を変えるのに修行はいりません。

少々乱暴な言い方にはなりますが、仏陀倶楽部では「得度するのに修行は要らない」とお伝えしています。

それは私達は、日々の暮らしを「生きる」事。それこそが修行であると考えているからです。

まずは得度し、僧侶になることで新しい人生が始まります。

仕事に追われる毎日においては、自身の人生がどれだけ多くの方の役に立っているかを見失いがちです。

得度し、僧侶としての生き方をあなたの人生に加えることで「生きる意味」を見つけることができるでしょう。

仏教とは「人々が幸せに生きるための教え」です。

喜怒哀楽を感じ、日々の生活の中で起こる様々なことに向き合ってきた人生そのものは尊いものです。

得度し、僧侶としての自分を持つことで皆さん自身、そして皆さんの周りの方々の人生に「喜び」が見出せることを信じています。

まずは始めてみましょう。その時、すでに皆さんの心の中で何か幸せを感じていることでしょう。
共に学べることを楽しみにしています。

明日ありと 思う心の あだ桜
 夜半に嵐の 吹かぬものかは
浄土真宗 開祖 親鸞聖人

南無阿弥陀仏

仏陀倶楽部
代表 愛葉宣明

よくあるご質問

どうやって仏教を学ぶのですか?

仏陀倶楽部では、親鸞聖人の教えから学び、その意味を日々の生活の中、今までの人生の中から自問自答しながら理解を深めてまいります。

遠方に住んでいますが、近くに引っ越しなど必要ですか?

引っ越しの必要はありません。
現在のお住まい、お仕事のまま、生活の中に「僧侶」としての生き方を加えていただきます。
日々の生活の中の気付きから仏教を学び、その僧侶としての生き方を、多くの方へ伝えていただくことを布教活動としています。

浄土真宗には多くの宗派がありますが、仏陀倶楽部はどちらの関係ですか?

仏陀倶楽部は、単立 宗教法人 得藏寺が運営しています。元は真宗大谷派でしたが、現在は単立法人として活動しています。

得度に際し、何か資格などは必要ですか?

必要ありません。
年齢、性別、職業、学歴など特に制約はありません。

得度の際には、現在の仕事を変える必要はありますか?

必要はございません。
今のお仕事を続ける中で、「僧侶としての生き方」を加えて頂くことで多くの学びがあるはずです。

費用(お布施)はいくら必要ですか?

仏陀倶楽部では、皆様に仏陀倶楽部に入会頂き、毎月一口(3000円)程度の継続的な布施行を行っていただくことを推奨しておりますが、金額は任意となっております。

カリキュラムなどはありますか?

仏陀倶楽部では、年齢性別など様々な方がいらっしゃいますので、カリキュラムはございません。

得度のご相談・お問い合わせ

得度を希望される方は以下お問い合わせフォームてご連絡ください。その後、以降の対応を検討させていただきます。不明な点等はご質問ください。

    下記項目を全てご入力の上、「送信」ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    SNSアカウント

    在住都道府県

    年齢

    お問い合わせ内容

    仏陀倶楽部 入会に関して

    仏陀倶楽部への入会は、こちらよりお願いいたします。